harumilionの日記

育児に向いていない2児の母の40代の記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年総括

もうすぐ2021年も終わる。 今年は24日に仕事納めしたこともあり、例年より大掃除した感じ。 すっきり。 ハウスダストアレルギーの私にとって埃は大敵。見た目も嫌い。 ふだん見て見ぬふりしているところの埃の野郎もふき取ってやったぜ。 リビングは無限に増…

仕事と家庭の両立は難しい

前回書いたとおり、仕事ブームが来ているわけだが、その結果、夫からクレームがくるようになった。 なぜなら、17時~19時くらいの子供がいる家にとってのゴールデンタイム(大変な時間)に毎日のように会議が入っているから。 本社がヨーロッパだからどうし…

第5次くらいの仕事ブーム

いつの間にか11月半ば。今年の終わりも見えてきた。 なんか、早い。 時の流れが速いと感じるときは、仕事が忙しい時期だ。 つまり、今の私は仕事がけっこう忙しい。 しかし、それは嫌な忙しさではなく、色々と大変だけど、楽しいと思っている自分がいる。 そ…

老化

来た来た。何がって、老化。 今更ふるさと納税を始めた私は、いろいろと楽天でポチっているのだが、そのひとつが大好きなもつ鍋セットだった。 大好きな福岡から届いたもつ鍋だったが、もはや干物やら次々届くふるさと納税お礼品で冷凍庫がいっぱいで入らな…

結婚10周年

10月10日旧体育の日は、我が夫婦の入籍記念日。 そして2021年の今年は10周年だった。 10年! 20代の自分にこんな日が訪れることが想像できただろうか。全くできなかった! 久々に前のブログを見てみたところ、こんなのがあった。 --------------------------…

週末ストレスと映画

1週間は月~金の平日と土日の休みで成り立っているのだけど、休みと言われている土日の方がストレスが溜まる。 なぜって、子供たちと過ごすから。 仕事の方がよっぽどストレス解消になるよ。 しかも今はほとんど家でひとりでできるんだから。 仕事していると…

新学期

9月1日から小学生の息子の新学期が始まったわけだが、私の新しい会社での生活も始まった。 今の会社に入社して約半月だったが、快適! 何がいいって、誰にも管理されない。自由。 オフィスにも行ってもいいし行かなくてもいい。 オフィスはシェアオフィスで…

ガチャブーム

相変わらずコロナ収束が見えない今、私の中での密かな楽しみ、それはガチャガチャ! 昔から好きだったんだけど、最近のガチャ、すごすぎ。かわいいのありすぎ。 特に、ケンエレファントのガチャは細かいところも再現していてずっと見ていられる。 新橋にケン…

2021年夏

オリンピックが終わりましたね。 私は、こんな時に無理矢理オリンピックをやることにはどちらかというと反対派で、挙句の果てに小山田くんやら小林賢太郎問題でモヤモヤし(両者とも私の世代は才能のある人達だったことを良く知っている)、なんだか盛り上が…

清々しい日々

前回の題名「冴えない日々」から1か月、今の私は「清々しい日々」を送っております! というのも、転職先が決まり、会社に辞めることも伝えて今に至るからです。 わーい、わーい。 最終出社は13日に決めた。引き継ぐ業務も大してなし。感染者上昇によりテレ…

冴えない日々

題名どおり、冴えない日々が続く。 さらに、ここに来て梅雨まっさかりという感じで、テンション上がらず。 仕事の方は、緊急事態宣言解除と共に出社しなくてはならなくなり、通勤だけで疲れる。 かたくなにテレワークにしない会社とは早くおさらばしたい。 …

転職活動

只今絶賛転職活動中。 ちょっと前から仕事の雲行きが怪しいことは書いていたけど、今週急にプロジェクト終了を告げられた。 何度も何度も、やる、やらないを繰り返し、ずっとこの日が来るのを恐れていたけど、急にありえないタイミングでやってきた。 悔しす…

家族初PCR

コロナが全く収まる気がしないなー でもテレワークできるしいいかー オリンピックはチケット持ってるものの開催すべきじゃないよねー なんて、自由に動けないのは辛いけど、わりと状況に慣れて呑気に暮らしていた。 木曜に長男の学校から在校生にコロナ陽性…

仕事とは

ちょっと前から仕事へのやる気が低迷していたけど、ここに来て一気に限界が来た。 いくつかの社長との会議と、いくつかの上司からのメールがスイッチとなった。 久々に、本当に辞めようかなと思い、休止中だったミドルの転職を再開した。 今の会社に入社して…

ペーパー・ハウス

ペーパー・ハウスのシーズン2まで観た。 うん、面白かった。 シーズン2で一旦キリが良く、しかも良いラストだったからシーズン3に突入するか迷ったけど、あの完結の後どうなるのか気になって観始めた。 シーズン2で何人か登場人物が死んじゃったから、新たな…

反抗的な4歳児

あー GWが終わるー 仕事したくないけど、どこにも行けずに子供たちと過ごすのも苦痛。 特に、次男に本気で腹が立つことしばしば。 今も。 私がブチ切れた後、今ダンナに説教されている。 ワンダフルフォーはどした。 テリブルツーとホリブルスリーで地獄は終…

やる気低迷42歳

今月は私の誕生日だった。 42歳になりました。 とくに思うことなし。もはや何歳なのかよく分からなくなってくる。 45歳くらいまではこんな感じなのかな、と思う。 ここに来て、仕事のやる気低迷中。 でも先週からまたテレワークになったのは嬉しい。 覚悟は…

春の断捨離

昨日は良い天気で、今日は雨だった。 きっと世の中のほとんどの人がそうしたであろう、私も昨日のうちに桜を見に行った。 そして凡人らしい桜の写真を載せちゃうのです。 スマホカメラでも十分綺麗に撮れるね。 天気が悪い今日は、ずっとやりたいと思ってい…

久々のカラオケと浪人時代

昨日、久々に外勤に行って、その後同僚とカラオケに行った。 コロナの影響で自粛していたものの中で最もやりたかったことを解禁してしまった。 信頼できる同僚と2人だけだし、1時間だけだし、いいだろう!と。 そして案の定、とっても楽しかった。 やっぱカ…

なんとなくダイエット

数週間前、なんか体が重いなー パンツのウェストきついなー 気のせいかなー と思って体重計に乗ったら、全く気のせいではなく久々の見てはいけない数値を叩き出した。 これはまずい。さすがにまずい。 ということで、これまた久々にちょっと気合を入れて減量…

転職一周年

そういえば、1月27日で今の会社に入社して一年が過ぎた。 ほとんど有休がない中、頑張ったな私。 テレワークも全くサボってない(当たり前!?) 一年しかたってないと周りに思われないくらいとっくに会社に馴染んでいる私。 今の会社は3社目。 初のベンチャ…

人生初胃カメラ

一昨日、人生初の胃カメラ検査をしてきた。 バリウム検査でここ数年ポリープがあるかも、と言われていて経過観察していたけどそろそろ一度胃カメラやった方がいいと去年の検診で言われ、まー歳も歳だしやってみるかと。 辛い物ばっか食べているから、もしや…

緊急事態宣言中の日常

緊急事態宣言が延長されましたね。まーそうか。 私のテレワークも延長されますように。 もう毎日電車に乗って会社に行く気になれない。 このコロナ禍により、もちろん大変なことも多いけど、良い影響もあるよね。 私が言うまでもないけど。 ひとつは、いろん…

将来の夢

コロナ感染者数が減らない。どこにも行けない。 お出かけ好き、買い物好き、飲み会好き、旅行好きの私にしては、相当がんばっている、自粛。 でも、そろそろどっか行きたいぞ。公園とか川とか山以外に。 まー 今は寒いからまだ我慢できるけどね。 暖かくなっ…

大人ガチャと子供フィギュア

緊急事態宣言下の三連休。やることがない。 いや、やりたいことは色々ある。ひとりで自由に過ごせるなら、いくらでも家で過ごせる。 が、子供たちの相手にうんざり。…言うほど相手してないけど。 正直、子供の遊びに付き合うの、全く好きじゃない。 謎の寸劇…

消しゴムはんこ年賀状

明けましておめでとうございます。 2020年が終わってしまいましたね。 コロナが収束するどころか感染者数がどんどん増えている中での新年スタート。 今年は去年よりこの状況に慣れた状態で、感染しないように気を付けつつ最大限楽しみたい。 さて、今年の年…