harumilionの日記

育児に向いていない2児の母の40代の記録

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

分かりやすい体

去年の夏頃、うすうす体が重いと思っていて勇気を出して体重をはかったら、案の定過去最大級(妊娠中は除く)の数値をたたき出した。 食べる量は変わっていないのにどんどん太るなんて、これが40歳かと。 太ってる自分を見るのは精神衛生上良くないと、久々…

卒園式服と仕事バッグ

しばらくダンナの仕事が忙しくて帰りが遅く、私が毎日保育園に子供たちを迎えに行って寝るまでひとりで面倒を見る日が続いた上に、金曜はダンナが飲みに行ったので、その代わりに今日自由をもらった。 ひとりで遊ぶのは、夫婦の間で何となくポイント制。 相…

料理嫌い

ここ数年、巷に溢れる「丁寧な暮らし」にまつわる本やら雑誌の特集やら。わりと見てしまうけど、丁寧な暮らしを私もしたいと思うけど、すぐ諦めてしまう。 最もネックなのは、私は料理が嫌いだということ。 丁寧な暮らしにはだいたい料理がついてくる。 おし…

オバサンの封印

前の会社では、チーム内で自分が唯一女性(誰も女性扱いしてくれなかったけど)の年上の方だったから、自虐ネタとしてオバサンを使っていたけど、今は一緒にいる女性社員が私よりひとまわりも上なので、自分をオバサンと言えなくなった。 その同僚はよく自分…

育児と介護

新しい会社にもだいぶ慣れた今日この頃。 少し、退屈してきている。なかなか具体的な仕事が始まらないから。 プロジェクトを理解するために読む資料とか、勉強することはたくさんあるんだけど、そればかりで飽きてきてしまった。 そして、今の会社には若い男…

一週間終了

社会復帰した一週間が終わった。 少しずつ慣れていっている。まだ分からないことだらけだけど、一週間行ってみた感想としては、転職してよかった、と。 社長のキャラが濃くてみんな対応に苦労しているようだけど、私もそのうち理不尽に怒られて嫌な気持ちに…