harumilionの日記

育児に向いていない2児の母の40代の記録

育児と介護

新しい会社にもだいぶ慣れた今日この頃。

少し、退屈してきている。なかなか具体的な仕事が始まらないから。

プロジェクトを理解するために読む資料とか、勉強することはたくさんあるんだけど、そればかりで飽きてきてしまった。

そして、今の会社には若い男の子がいないのが寂しい。前の会社にはけっこう可愛い男の子がいたからなー。

新しい環境への緊張感がなくなってきたら、急に目の保養が欲しくなってきた私…。

まー それでも良い環境ですよ、今の会社。

 

隣の席の同僚は、久々の年上女性。50代独身。さっぱりしていて良い人。ラクで助かる。自由で羨ましいと思いきや、母親の介護が大変そう。

私の同年代は、私も含め、まだ介護問題にはぶつからず、育児の苦労ばかり話してきたから、介護は遠い問題だった。

育児もきついけど、介護もきっついなー。

同僚の話を聞いていると、到底自分にできる気がしない。でも、決して他人事ではないよね。育児も大変だけど、介護よりマシなのかもしれない。

子供は可愛さ一本で勝負しているけど、老人には可愛さがないもんなー。中には可愛い老人もいるんだろうけどさ。

みうらじゅんさんの言うとおり、老人も家族に面倒を見てもらうためには可愛くならないとダメだよね。

同僚もそうだと言っていたけど、私も基本的には母親と性格が合わないから、しんどいなー。でも確実に父親の方が早く死んで母親が残るだろうしな。

そして自分は老後に子供に迷惑をかけないように、お金で解決できるくらいは稼いでおかないとな、と思うのであった。

同僚は介護問題について世の中からどうにかすることを真剣に考えているけど、私にはまだどこか遠い世界の話に思えて真剣に考えられない。それより、育児の方が大問題。老人虐待ニュースよりも幼児虐待のニュースの方が聞いていて辛い。自分の身近な問題しか、身近に考えられない、私のような人間は。

 

今日も祝日だけど、子供たちの相手で平日より疲れる。自分のことなんてできない。

100均とスーパーに子供2人連れて行くだけで、「さわらないで」とか「1個だけ」とか、すぐ見えなくなる子供たちの名前を何度も叫んで疲れた。

転職するまでの間、2か月も自由を満喫したのに、すでに恋しい自由。

私の後に前の会社を辞めた後輩くん(20代独身)は、有休消化中に海外旅行に行くと。羨ましい。海外に行きたい。

今の会社の上司(60代男性、20代の子供2人)ももれなく言う、「今は大変だろうけど、子供なんてすぐ大きくなっちゃうからねー」と。

先の見えない育児、とてつもなく長く感じるんだけど、本当ですか? 私もそうなるのでしょうか?

…きっとなるんだろうな。10~20年後、そのお馴染みのセリフを私も言っているんだろうな。

 

f:id:harumilion:20200211174148j:plain

f:id:harumilion:20200211174155j:plain

f:id:harumilion:20200211174116j:plain

日曜に、久々に東京タワーに上った。コロナウイルスのせいか空いてた。