harumilionの日記

育児に向いていない2児の母の40代の記録

冴えない日々

題名どおり、冴えない日々が続く。

さらに、ここに来て梅雨まっさかりという感じで、テンション上がらず。

仕事の方は、緊急事態宣言解除と共に出社しなくてはならなくなり、通勤だけで疲れる。

かたくなにテレワークにしない会社とは早くおさらばしたい。

辞めようと決めているからもちろん仕事にやる気も出ず、辞めたい理由だけがどんどん見えてくるけど、やる気のなさを見せてはいけないと気を付けている。

…たぶん見えてると思うけど。

今回は、「立つ鳥跡を濁さず」を実行しよう。

 

それでも、今の会社に来たことに後悔はしていない。

良かったことのひとつは、価値観を変えてくれたこと。

前は製薬会社にいたので、保険診療のことしか考えていなかったけど、

世の中には自由診療というものもあって、全部が全部胡散臭いものなわけではないと知った。

胡散臭いものもたくさんあるのは間違いないけれど。

今まで一緒くたに胡散臭いと思っていたけど、中には真剣に患者さんのためにやっている医師もいるのだと知った。

世の中には、データだけでは示せない効果とか、そういうのも確かに存在しているのだと知った。

歳を取るにつれて、自分の経験の中で知っていることが正解だと勘違いしてくる。

それはダメだ。

さらに、自分の価値観を若者に押し付けるのとか最悪。

それを肝に銘じよう。

価値観を変えると言えば、ハイパーハードボイルドグルメリポート

テレビバージョンもすごいんだけど、最近Spotifyで始まった音バージョンもすごい。

右翼とか左翼とか風俗嬢とかパパラッチとか、正直イメージがあまりよろしくないことをしている人たちにインタビューするんだけど、思いっきり価値観を覆される。

私が私の頭の中で考えていることなんて、何も正解ではない、と思ってくる。

相手のことを相手の口から聞かない限り、勝手に決めつけてはいけないな。

40代、謙虚になろう。

20~30代で思いっきり勘違いしてきたからな。

若い時はいいけど、勘違い偉そうオバサンがいちばんヤバいよ。

ああはなりたくないよ(何人か浮かぶサンプル)

コロナ自粛にもいい加減飽きてきたけど、やっとワクチンを打てることになった。

そしたら旅行とか行けるかな~。

友達と遊べるかな~。

子供の夏休みと有休消化が合えばいいな~。

と、楽しい未来を考えつつ、転職活動頑張ろうっと。

 

f:id:harumilion:20210703161605j:plain

↑近所の池でクチボソを釣ろうとしたらなぜか釣れたカメ。