harumilionの日記

育児に向いていない2児の母の40代の記録

ガガ様とスー様とオートミール

今年の2月はやけに寒かったと思うのですが、やっと3月になって暖かくなってきて、しっかり花粉も感じ、春が来た感じ。

春になる空気はテンションが上がる。

やっぱり春が好きだな私は。

仕事の方は、今の会社に入って半年がたった。

半年たつと色々実態が見えてくるもので、身近な人が辞める(辞めさせられる!?)ことになってモヤモヤしたり、直属の上司への不満が日々重なったり、入社したてのモチベーションはすっかり低下したわけだが、やっている仕事自体は面白いよ。

子育ての方は、少しラクになったはずがやっぱり子供には毎日怒る日々。

ご飯を食べろ、部屋を片付けろ、歯を磨け。365日言ってる。

で、土日も完全なリフレッシュにはならないから、久々に先週金曜に有休を取った。

銀座が職場になってしまった今、休みに出かけるのは銀座以外を選ぶ。

映画が観たかったので、今更だけど「ハウス・オブ・グッチ」を観てきた。

house-of-gucci.jp

面白かった! ガガ様演技上手いし、これがほぼ実話なんて衝撃。

グッチにそんな過去があったなんて知らなかった。

ひとりで映画館に行ったの1年半ぶりくらいだったんだけど、やっぱり良いね。

映画以外にもルミネ新宿(出た、ルミネ好き40代)で10%オフやってたから春物の服を買ったり、ついでに寄ったソニプラ(未だにそう呼ぶ40代)が楽しすぎてびっくりした。

特にキャラグッズが充実しててひとりでテンション上がった。

色々欲しくなっちゃったけど、厳選して買ったのはこちら、オサムグッズのポーチ。

かわいい!

f:id:harumilion:20220313165305j:plain

ひとりでランチを食べたカフェも周りの20代カップルの会話を聞いているだけで癒された。

平日休み最高! ひとり新宿最高!

たった一日弱で本当にリフレッシュ。やっぱり月に1日はこういう日を過ごさないとダメだな。

 

最近の私の流行り。それは、Podcastの「OVER THE SUN」。友達に勧められて聞き始めたんだけど、本当に面白い!

ジェーン・スーさんが面白いのは前から何となく知ってたけど、堀井美香さんがこんなに面白かったとは。

「OVER THE SUN」の名前のとおり、ターゲットはオバサンなんだけど、聞いていて元気が出る。

おふたりは私より6歳くらい上なんだけど、こういう先輩方がいてくれて、40代を生きるパワーになる。オバサンも悪くないと思える。

すっかりハマってジェーン・スーさんの本を読み漁っている。

共感できることが多いし、同じような悩みを先に解決していってくれるからありがたい。

 

あと、最近のブームとしては、前回コレステロール値について書いたけど、またも減量しようと決意。

去年あたりからなんとなく取り入れていたオートミールをもっと活用してみようと、こちらの本を購入。

 

この本に載っているレシピ、本当に美味しい! 美味しくて体に良くて痩せるなんて最高じゃないか、と、なるべくテレワークのランチには食べるようにしている。

特に、キムチやカレー粉を使ったレシピは間違いない。

肉の食べ好きに注意して魚や鶏むね肉を食べるようにし、オートミールを朝か昼に食べる生活を一週間ほど続けたら、見るからにお腹の肉が減った。

体重も1-2キロは減。つまりは、今まで食べ過ぎてたということが証明された。

それでもたまには辛ラーメンとか食べたくなるけど、たまにならよし。久々の辛ラーメンも感動的おいしさ。

 

そんな雑多な感じで今日も終了です。