harumilionの日記

育児に向いていない2児の母の40代の記録

コロナ感染記

ついにかかったよ、オミクロンに。子供が。

あー しんどい2週間だった。

★経緯★

保育園でどんどん感染者増える。次男のクラスにも陽性者が増え、可能な限り登園自粛の通知。

4/3: 登園自粛。

4/4: 次男発熱。39.3℃。これはもしや、と思って発熱外来に行ったらPCRより精度が低い抗原検査で即陽性。嘔吐あり。

4/5: しばらく嘔吐との戦い、しかし夕方には元気。大人はワクチン3回摂取済だけど、長男だけワクチン打ってないから一応隔離生活。

4/6-7: 長男にうつさないよう次男は私と同じ部屋に隔離。仕事を邪魔される。

4/8: 次男が元気になったらだんだん部屋に閉じ込めておけなくなり、結局長男と遊び始める。潜伏期間平均3日というから、もう長男大丈夫かなと安心し始める。

濃厚接触者の自粛は4/11までだから、自粛解除されたらどこに行こう、ということばかり考える私。

4/9: 長男、朝起きた時は元気だったのに急に気持ち悪いと言い出し、発熱。

まず、「これでまた娑婆に出られる日が遠のいた~」と思った母親失格の私。

発熱外来でPCR検査実施。結果出るのは2日後だけど、まーコロナでしょうと。ですよね。39.5℃くらい熱が出て、夜中も辛そうだった。

4/10: 引き続き発熱で辛そう。弟より症状強め。ただ、夜には改善。

4/11: ほぼ回復。検査結果は案の定陽性。二度目となると、恐怖というか、どうしよう、という不安はあまりない。

4/12-15: ふたりとも元気で家で大暴れ。夫と私、日に日にストレス増。

 

で、今に至ります。

分かったことは、オミクロンの症状は、子供にとっては季節性インフルくらいかな。

一時期辛そうだったけど、発熱は1日半~2日くらいで、その後はケロッとした。

他の症状は、嘔吐、腹痛など消化器症状、次男は咳も出た。どちらも味覚嗅覚障害なし。

大人は発症せず。ファイザー3回(私)でもモデルナ3回(夫)でもワクチン効果は同じと思われる。

ワクチンありがとう。

あとは、家庭内感染防ぐの不可能。

元気になった子供を発症から10日間閉じ込めておくの厳しい。

そんな感じでした。

 

長男以外は明日から解放♪ わーい、どこに行こう!

f:id:harumilion:20220416115403j:plain

3月末は伊豆で初のワーケーションやって浮かれてたというのに、まさかこんなことになるとは。

自粛の間に東京の桜は散ってしまいました。