harumilionの日記

育児に向いていない2児の母の40代の記録

ソウル旅行

なんと、友達とソウルに行ってきた。

出張以外の友達との海外旅行は2015年以来。

経緯としては、7月初旬頃にダンナが8月8-10日に友達家族と子連れで海に行くと言い出し、海が嫌いな私がテンション低く反応していたら、私は行かなくていいと。

やったー!(母親として最低)

急にいただいた自由な2泊3日、何をしてやろうと考えた結果、海外旅行に行きたい→しかし2泊で行けるのは韓国が限界→同行者探し→急遽旅行に行けそうな独身友達何人かに声をかけたが誰も捕まえられず→残念だけど諦めて、代わりに神保町のブックホテルを予約→一度断られた友達から、アメリカ旅行がキャンセルになったから韓国に行けると連絡あり→すでに1か月きっていたので、残り少ない便をマッハで予約→楽しみすぎて、ソウルで食べるもの、買うものをリサーチする日々

待ちに待った当日、台風が来ていてダンナの海旅行は同行家族にキャンセルされ、結局ダンナと子供だけで1泊に変更して行くことになったのだが、私は予定通り2泊で韓国へ。

台風は思いっきり韓国に向かっていたので、最悪帰れないことも覚悟し1泊分余分に服などを持って。

初日。

昼過ぎに着く便だったので半日しか遊べないけど、台風が来る前に行っておきたかった聖水洞(ソンスドン)へ。

ソウルに行くのは4回目だったけど、行ったことがなかった場所。

ソウルっ子に人気なだけに、お洒落で素敵な場所だった。

↑お洒落カフェのクイニーアマン。

↑お洒落なキャラメル屋さん。箱の色が選べる。

それ以外も友達とお互い調べていた化粧品屋さんや文房具屋さんを見て歩き、お腹が減ったので明洞へ戻った。

聖水洞、他にも気になるカフェが色々あって、また行きたい。

夕飯は明洞のサムゲタン

白と黒を1つずつ選んで分けて食べた。黒は何なの?と思って今調べたら烏骨鶏(ウコッケイ)らしい。黒の方が味が濃い気がした。

2日目。

確実に台風が来ていて最終日は歩き回れないと分かっていたので、2日目に行きたいところには行っておくことに。

仁寺洞(インサドン)、三清洞(サンチョンドン)エリアへ。

朝ごはんは友達お勧めのプゴクッ(干し鱈のスープ)のお店まで行ったけど、残念ながら夏休みだった。

なので、ソルロンタンに変更。急遽見つけたお店だったけど、地元民でにぎわっていて美味しかった。ソルロンタン大好き。

仁寺洞のショッピング施設、サムジキル。

三清洞まで歩いて行ったけど、ソウルも東京くらい暑くて、ソルロンタンでお腹がいっぱいだったこともあり、休憩がてらランチ代わりに食べたピンスが想像以上に美味しかった。

三清洞は前回行った時より観光客が多かった。しかも暑い中民族衣装を着て写真を撮りまくっている人たちがいっぱいいた。

↑夕飯は、同僚から勧められていたタッカンマリのお店へ。

これ、今回食べたものの中でいちばん美味しかったかも。実は初めて食べたかもしれない。

安いし。

東京でも食べられる店を探そう。

3日目。

案の定、台風が来た。

夕方の便だけど、果たして飛行機は飛ぶのか? ダメな場合、急遽ホテルを取らなければ、としばらく明洞のホテルで大韓航空からの連絡を待っていたけど、全く来ず、諦めてチェックアウト。

雨で歩き回れないし、空港に行きやすくて雨をしのげる場所にいようということで、新しくできたというヒュンダイソウルへ。

バブリーだった。Ginza sixのデカいバージョンって感じ。

広いフードコートもあって楽しかった。

今回の旅で辛い物を食べてないということに気付き、ランチはトッポギとキンパ。

何の連絡もないまま空港に向かうと、台風が来ているとは思えず普通に手続きが完了し、結局時間通り飛んだ。

全く揺れもしなかったし無事に帰国。

そんな感じでソウル旅行終了。

満喫した~~。

こちらが、今回買ってきたコスメたち。多いな。重いわけだわ。結局、基礎化粧品しか買わなかったな。

久々の韓国、近かった!

ソウルは、国内旅行と同じ感覚で行けるな。私がいなくても家族は全く問題なかったようだし(それもどうなの)、また行こうっと。