harumilionの日記

育児に向いていない2児の母の40代の記録

ラクになってきた育児とハマっていること

梅雨なんだか夏なんだかの今の季節。

次男も野球チームに入れたので、土日は基本男3人は野球に行く。

私はその間に、ポッドキャストを聴きながら掃除・洗濯、家事がひととおり片付いたら録画やネトフリやらYouTubeやらを観る。

今はまさにその時間。久々にプライベートPCを開いた訳です。

または、子供たちの野球の練習かCチームの試合を見に行く。

Cチームの試合は4年生以下限定なので、4年の長男も出られる。

やっぱり、自分の子供が出る試合は面白い。しかも息子の所属チームは弱いんだけど、今年の4年生には上手な子が多くて、Cチームだけは毎試合勝っている。

 

少年野球、かわいい。

もともと野球好きだった私だけど、やっぱり野球って観るだけでも面白い。

そして次男を妊娠してからしばらく電動チャリを愛用していたけど、2人乗せることはなくなり、何年か1人乗せていた次男も自分で自転車に乗れるようになったから、電動チャリの出番がすっかり少なくなった。

そこでまた出番が出てきたのがクロスバイクのtokyobike。

運動がてら、なるべくtokyobikeに乗って多摩川に行く週末。

問題は日焼け対策。ネックカバーやら、あまり買いたくなかったけどUVパーカーなどを購入。

もちろんキャップとサングラス。

そういう姿のお母さんたちが球場にはいっぱい。

 

ほんとに最近、子供たちが大きくなって育児がラクになったと感じる。

この前、次男は野球が休みだったので、久々にタイヤ公園と呼ばれる公園に行ったのだけど、次男より小さい子が多くて、今まではお兄ちゃんたちと混じって遊んでいたのに、いつの間にかお兄ちゃんの方になっててびっくり。

まわりには、泣きわめく子供にイライラしているお父さんがいて、うんうん、イラつくよね~と懐かしくなった。

 

とは言え、学校の先生の話を全く聞いてなくて提出物を期限内に出さず何度も担任の先生から電話がかかってきたり、宿題をやらなかったりで、毎日叱っている。

兄弟げんかも日常茶飯事。

朝の支度も無駄なことをしていて遅いから毎日ギリギリの時間にバタバタと学校に送り出す。

それでも、何年か前より格段にラクだ。

フォルムは少年になってきたけど、まだまだ小4もかわいい。

小1は、フォルムもまだかわいい。

もうすぐ夏休みだから、いろんなところに行こう。

あと数年で、一緒に行ってくれなくなるかもしれないから。

 

ラクになったとはいえ、仕事も育児もストレスがないわけではないので、発散するために相変わらずたまに有休を取って平日昼間にひとりで出かける。

この前は、久々に美術館に行きたくなって、マティス展を観に行った。

平日朝なのに主に老人で混んでてびっくりした。

最近、「山田五郎 オトナの教養講座」というYouTubeにハマっている。

五郎さんって何でも知ってるけど、一体何者なのか分からなかったら、もともと西洋美術の専門だったんだね。

西洋美術をおもしろく分かりやすく解説してくれて、本当に良い番組。

最近辞めちゃったけど、アシスタントの若い女の子との掛け合いもよかった。

私は美術は好きな方だけど、何の知識もないことに気付いた。

原田マハさんの小説と山田五郎さんのYouTubeを見ると、美術館に行きたくなる。

せっかく東京に住んでるんだから、もっと行こう!

 

もう一つ最近ハマっているのが、ポッドキャストCoten Radioという番組。

これはテストステロンさんの本で本題には関係ないけどお勧めとして載っていて、試しに聞いてみたらみごとにハマった。

こちらは歴史のことをこれまたおもしろく分かりやすく説明してくれる番組。

キャストは私よりだいぶ若いと思うんだけど、賢さと考え方に尊敬。

ちなみに、テストステロンさんの本を見て、歩かなきゃヤバイと思い、まずは現実を見るために歩数計をポチッた。

毎日つけてるんだけど、テレワークの日って、500歩くらいしか歩いていない。

出社してついでに買い物をふらふらした日は10000歩くらいいく。

やっぱり、たまに出社しよう。

歩く代わりに、買い物の費用とやや豪華ランチ代は飛んでいくけど。

 

学生の時は決して勉強が好きではなかったけど、特に歴史なんて大嫌いだったけど、大人になって学ぶと面白い。

 

さて、そろそろ野球が終わる頃かな。

私の優雅なひとり時間終了。

汗臭いユニフォームを洗い、せっかく掃除した部屋が一瞬で汚くなるのだな。

 

まーそれも期間限定の楽しいひとときだと思おう。