harumilionの日記

育児に向いていない2児の母の40代の記録

冬の終わりの雑談

なんだか寒い。

そろそろ冬に飽きて春が恋しい頃なのだが、とても寒い。

2週間ほど前に次男が久々にインフルエンザにかかったりしてしばらく会社にも行っていない。

会社に行かないと歩く機会がなく、太る。

今年はなるべくテレワークでも散歩をしようと思っているけど寒いとそのやる気も出ないよね。

なので、今日は久々に電車に乗ってひとりで街に繰り出した。

なぜなら、土日は長男は野球、ダンナは次男を連れて釣りに行くことが最近多いのだが、私はというと、その間ここぞとばかりに部屋を掃除し、いつもは子供に独占されているテレビで「鎌倉殿の13人」を今更観る。

もう観るのを諦めかけていたのだけど、仲の良い友人に「とにかく最終回が最高だから頑張って見て」と言われたから頑張っている。

とっくに放送が終わっているんだけど、今更どんどん死んでいく魅力的キャラロスに陥り、でも下手にネット検索するとネタバレするのでその辺が難しい。

(ネタバレと言ってもそもそも歴史だからネタはバレているのだが、私は歴史の知識がほぼゼロなので、いちいち新鮮に驚けるのだ)

今日も3話くらい観たいところだったが、昨日体重計に乗ったら恐ろしい数字が出たので今日は散歩がてら外に出ることにしたのだ。

そんな貴重なひとり時間を過ごすのは太田記念美術館

ちょうど私の大好きな広重特集なので、久々に行ってきた。かわいらしいおじさんの浮世絵満載で、非常によかった。

本当はせっかく原宿に行ったのだから色々行きたかったのだけど、浮世絵をじっくり見てしまったから時間切れ(長男が13時頃帰ってくるからそれまでに帰らなければならなかった)。

結局美術館のみ行ってお昼ご飯を買って帰って来た。

それでもリフレッシュできたわ。

そして思った。ついに私、子育てラクになってきたのでは!?

今後、こうして土日も自由にひとりで過ごせる時間が増えるのでは。

何しよう!!!

鎌倉殿も「夫婦の世界」もいいけど、外にも出て行こう。

夫婦の世界:美容師さんに勧められたドロドロ韓流ドラマ。面白かったけど夫にも妻にもイライラして疲れた。妻役のキム・ヒエが50代と思えない美しさで、大人ファッションも素敵だった。そして愛人役のハン・ソヒが魅力的でよかった。

 

その他、最近のこと

・去年からふるさと納税にハマっている。

楽天にしぼってるから確定申告もいちいち入力しなくてよくなってラク

やっぱり果物がいちばんいい。

これは真岡のいちご。「とちあいか」テンション上がる大きさと甘さで美味しかった。

 

・引き続きガチャ

東京駅に行く用事があったので、ケンエレスタンドに行った。

平日昼間に行ったから私と同じようなソロの大人(おばさん)が多かった。

ガチャはちゃくちゃくと増えているので、別に頼まれていないけど近々紹介します。

 

・刺身

私は大人になるまで刺身が嫌いだった。

今思えば出身地の栃木県は海なし県だったから、美味しい刺身が食べられなかったのが原因ではないかとも思うのだけど、仕事をするようになって、海のある地方で新鮮なお刺身を食べるようになって初めて刺身の美味しさに気付いた。

今や、定期的に食べたいほど好きな食べ物に。

大人になるってそういうことだね。

こちら、近所の漁師さんがやっているお店。テレワークの日に混む前に行ってひとりで食べるのが至福。

ひとりごはんって何がいいって、味をかみしめられること。喋らないから集中できる。

ひとり飯最高!

 

・化粧が映らない問題

これは、ジェーン・スーさんが何かに書いていたと思うんだけど、おばさんになると化粧をしたのに映らない。

特にウェブ会議で自分の顔を見てびびることが増えた。

全然化粧が見えない。なぜ? 一応やってるのに。

ということで今、濃くないけどちゃんと映る化粧を研究中。

 

そんな感じで、大好きな春を楽しみにしつつ、まだ寒い日々をなるべく充実させて乗り越えようと思います。