harumilionの日記

育児に向いていない2児の母の40代の記録

2024年のはじまり

あけましておめでとうございます。 新年早々いろいろとあったけど、日常を生きるしかない。 2023年個人的ベストオブザイヤーをもっと色々書こうと思っていたのに、年末バタバタしているうちにすっかり年が明け、やっと学校ももうすぐ始まる。 毎日家でゲーム…

2023年個人的ベストオブザイヤー

いつの間にか12月。2023年もあと1か月で終わろうとしている。 早すぎない!? と大人は誰でも思っていることだろう。 11月の途中まで夏なの?と思うくらい暑くて、そしたら急に寒くなって、日本の秋ってなくなったのか。 いろんな雑誌でもベストオブザイヤー…

夏の思い出2023

子供たちの夏休みが終わった。 今年の夏は、私も子供たちと一緒にたくさん遊んだ実感あり。 コロナによる行動制限がなくなったこと(今も感染は増えているけどさ)と、次男も小学生になったことが大きい。 ざっとやったことはこちら。 ・金曜ロードショーと…

ソウル旅行

なんと、友達とソウルに行ってきた。 出張以外の友達との海外旅行は2015年以来。 経緯としては、7月初旬頃にダンナが8月8-10日に友達家族と子連れで海に行くと言い出し、海が嫌いな私がテンション低く反応していたら、私は行かなくていいと。 やったー!(母…

ラクになってきた育児とハマっていること

梅雨なんだか夏なんだかの今の季節。 次男も野球チームに入れたので、土日は基本男3人は野球に行く。 私はその間に、ポッドキャストを聴きながら掃除・洗濯、家事がひととおり片付いたら録画やネトフリやらYouTubeやらを観る。 今はまさにその時間。久々にプ…

44

また久々の更新になってしまった。 この間、色々と変化がありました。 まず、次男が卒園して入学した。 2番目だからそんなに泣けないかなと思ったけどそんなことは全くなく、卒園式開始早々泣けた。 男子が多い次男のクラス、みんな人懐っこくて本当に可愛か…

冬の終わりの雑談

なんだか寒い。 そろそろ冬に飽きて春が恋しい頃なのだが、とても寒い。 2週間ほど前に次男が久々にインフルエンザにかかったりしてしばらく会社にも行っていない。 会社に行かないと歩く機会がなく、太る。 今年はなるべくテレワークでも散歩をしようと思っ…

2023年開始

明けましておめでとうございます。 今年の消しゴムはんこ年賀状はこちら。 今年は12/26-28とスノボに行っていたのもあり年賀状を作る時間もなく、もうやめようかなとも思ったけど、もしかしたら私のはんこを楽しみにしてくれている人がいるかもしれないとい…

物欲と食欲とエンタメ欲

いつの間にか11月。季節は秋。すっかり寒くなってくるはずが、最近暖かい。 11月ってこんな感じだっけ? 冬物の出番なし。 しかし、11月と聞くと、もう今年の終わり感がすごい。 今年が終わるからってどうにかなるわけではないのだけど、なんかちょっと焦る…

夏の思い出2022

まただいぶ開いてしまった。まー誰に見せるでもないからいいんだけど、自分の記録として月1は書いておきたいのですが。 毎日ブログやらnoteやらインスタを更新している人ってすごいな。 しばらく暑すぎてげんなりしていたけど、気付けばここ数日ちょっと涼し…

食欲と物欲とちょっと旅行

1か月以上空いてしまいました。 この間に梅雨でじめじめし、数日前あたりから急に夏になった。 暑い! ついにエアコンを入れた我が家。 さて、最近の私は仕事のストレスなく暮らしている。 なぜなら、上司が辞めたから。 嫌いだったわけではないけど、いなく…

43歳のGW

長かったGWも今日で終了。 毎年のことだけど、特別なことはせず、遠出をすることもなく、子供たちと川に行ったり公園に行ったりちょっとした買い物に行ったり、そんな感じで過ごした。 暑すぎず、まだ蚊もいず、新緑が気持ちいい季節。 日本は5月がちいばん…

コロナ感染記

ついにかかったよ、オミクロンに。子供が。 あー しんどい2週間だった。 ★経緯★ 保育園でどんどん感染者増える。次男のクラスにも陽性者が増え、可能な限り登園自粛の通知。 4/3: 登園自粛。 4/4: 次男発熱。39.3℃。これはもしや、と思って発熱外来に行った…

ガガ様とスー様とオートミール

今年の2月はやけに寒かったと思うのですが、やっと3月になって暖かくなってきて、しっかり花粉も感じ、春が来た感じ。 春になる空気はテンションが上がる。 やっぱり春が好きだな私は。 仕事の方は、今の会社に入って半年がたった。 半年たつと色々実態が見…

4年ぶりスノボと人間ドック

先週の三連休、行ってきましたよ、雪山に。 4年ぶり。 行く前は、正直準備とか面倒だなと思っていたけど、行ってみたら準備や片付けはキャンプよりはるかにラクだった。 そして楽しかった! 4年ぶりのボード、果たして滑れるのか、と若干不安だったけど、一…

迷子

来週末に久々にスキー場に行くため、子供のスキーウェアを買いに先週神保町に行った。 子供たちと電車に乗るのもちょっと久々。 某スポーツ用品店が開店するまで数分あったので、店の前で待っていた。 そして、店が開いたから入ろうと思ったら、次男がいない…

今年の抱負とイカゲーム

明けましておめでとうございます(遅) 今年は去年よりこのブログも更新しようと思いつつ、早速20日を過ぎてしまった。 こちらは今年の年賀状はんこです。虎はやっぱり十二支の中で最も作ってみたかったモチーフ。 せっかくの新しい年の始まりなので、2022年…

2021年総括

もうすぐ2021年も終わる。 今年は24日に仕事納めしたこともあり、例年より大掃除した感じ。 すっきり。 ハウスダストアレルギーの私にとって埃は大敵。見た目も嫌い。 ふだん見て見ぬふりしているところの埃の野郎もふき取ってやったぜ。 リビングは無限に増…

仕事と家庭の両立は難しい

前回書いたとおり、仕事ブームが来ているわけだが、その結果、夫からクレームがくるようになった。 なぜなら、17時~19時くらいの子供がいる家にとってのゴールデンタイム(大変な時間)に毎日のように会議が入っているから。 本社がヨーロッパだからどうし…

第5次くらいの仕事ブーム

いつの間にか11月半ば。今年の終わりも見えてきた。 なんか、早い。 時の流れが速いと感じるときは、仕事が忙しい時期だ。 つまり、今の私は仕事がけっこう忙しい。 しかし、それは嫌な忙しさではなく、色々と大変だけど、楽しいと思っている自分がいる。 そ…

老化

来た来た。何がって、老化。 今更ふるさと納税を始めた私は、いろいろと楽天でポチっているのだが、そのひとつが大好きなもつ鍋セットだった。 大好きな福岡から届いたもつ鍋だったが、もはや干物やら次々届くふるさと納税お礼品で冷凍庫がいっぱいで入らな…

結婚10周年

10月10日旧体育の日は、我が夫婦の入籍記念日。 そして2021年の今年は10周年だった。 10年! 20代の自分にこんな日が訪れることが想像できただろうか。全くできなかった! 久々に前のブログを見てみたところ、こんなのがあった。 --------------------------…

週末ストレスと映画

1週間は月~金の平日と土日の休みで成り立っているのだけど、休みと言われている土日の方がストレスが溜まる。 なぜって、子供たちと過ごすから。 仕事の方がよっぽどストレス解消になるよ。 しかも今はほとんど家でひとりでできるんだから。 仕事していると…

新学期

9月1日から小学生の息子の新学期が始まったわけだが、私の新しい会社での生活も始まった。 今の会社に入社して約半月だったが、快適! 何がいいって、誰にも管理されない。自由。 オフィスにも行ってもいいし行かなくてもいい。 オフィスはシェアオフィスで…

ガチャブーム

相変わらずコロナ収束が見えない今、私の中での密かな楽しみ、それはガチャガチャ! 昔から好きだったんだけど、最近のガチャ、すごすぎ。かわいいのありすぎ。 特に、ケンエレファントのガチャは細かいところも再現していてずっと見ていられる。 新橋にケン…

2021年夏

オリンピックが終わりましたね。 私は、こんな時に無理矢理オリンピックをやることにはどちらかというと反対派で、挙句の果てに小山田くんやら小林賢太郎問題でモヤモヤし(両者とも私の世代は才能のある人達だったことを良く知っている)、なんだか盛り上が…

清々しい日々

前回の題名「冴えない日々」から1か月、今の私は「清々しい日々」を送っております! というのも、転職先が決まり、会社に辞めることも伝えて今に至るからです。 わーい、わーい。 最終出社は13日に決めた。引き継ぐ業務も大してなし。感染者上昇によりテレ…

冴えない日々

題名どおり、冴えない日々が続く。 さらに、ここに来て梅雨まっさかりという感じで、テンション上がらず。 仕事の方は、緊急事態宣言解除と共に出社しなくてはならなくなり、通勤だけで疲れる。 かたくなにテレワークにしない会社とは早くおさらばしたい。 …

転職活動

只今絶賛転職活動中。 ちょっと前から仕事の雲行きが怪しいことは書いていたけど、今週急にプロジェクト終了を告げられた。 何度も何度も、やる、やらないを繰り返し、ずっとこの日が来るのを恐れていたけど、急にありえないタイミングでやってきた。 悔しす…

家族初PCR

コロナが全く収まる気がしないなー でもテレワークできるしいいかー オリンピックはチケット持ってるものの開催すべきじゃないよねー なんて、自由に動けないのは辛いけど、わりと状況に慣れて呑気に暮らしていた。 木曜に長男の学校から在校生にコロナ陽性…