2023年開始
明けましておめでとうございます。
今年の消しゴムはんこ年賀状はこちら。
今年は12/26-28とスノボに行っていたのもあり年賀状を作る時間もなく、もうやめようかなとも思ったけど、もしかしたら私のはんこを楽しみにしてくれている人がいるかもしれないという勝手な想像に押され、作りました。
でも毎年より手抜き。多色刷りはせずにメインは単独で。
ウサギといえば、鳥獣戯画。
みんな思いつくからかぶるよね、とダンナに言ったら、そんなにみんなが鳥獣戯画を思い浮かべないと言われた。…そう!?
消しゴムはんこと言えば、去年はここ数年でもっとも彫らなかったな。
なぜなら、特にアメリカへの送料大値上げによりほぼEtsyから注文入らなくなったため。
小型包装物って二度と復活しないのかしら。EMS高すぎだよ。
まー仕方ない。腕が落ちない程度に続けますかね。
さて、年末スノボですが、斑尾高原に行った。5年ぶりくらい?
よかった!
1日目に雪が降って次の日の朝一にひとりで滑りに行っていいと言われて(ダンナは滑りたい欲なし)滑った。
最高のコンディションだった。
普通に滑るだけならまだできるな。45歳くらいでもおばさんボーダーとしていけそう。
息子たちは初めてボードをやってみた。
意外と二人ともスキーより得意そうだった。
子供ってバランス感覚良いから、大人になってボードやるよりできるものなのかな。
↓次男(もうすぐ6歳)。ちびっこボーダーって、かわいい。左の板をはかずに息子を見守り歩いているのがおばさんボーダー(私)です。日焼け防止のために皮膚は一切出さず、ウェアの形が古め。
そして久々の運動をして思った。
今年こそ少しは運動しようと。筋肉を使うって楽しい。
腹と尻と太もものブヨブヨぶりをどうにかしたい。
食事制限(大してしてないけど)だけじゃもはやダメだ。筋肉を取り戻さないと痩せない。
2022年は、仕事と銀座ランチが充実、そして物欲復活の年であった。
子供たちには毎日怒ってばっかだけど、今年は去年よりは怒鳴る頻度を減らしたい。
去年は本とドラマと映画もわりと観た。
ベスト3でも記録しておこう。
・本
1. N/道尾秀介
2. 燕は戻ってこない/桐野夏生
3. おいしい子育て/平野レミ
・ドラマ
1. ベター・コール・ソウル
2. ナルコの神
3. スタートアップ/梨泰院クラス
3位は同率だな。どちらも途中までよかったんだけど、最後ちょっと恋愛面がなーという感じ。
というか、1年間でわりと観たな、ネトフリドラマ。
・映画
1. パルプ・フィクション
2. 天使の涙
3. カモンカモン
映画館で観たものにしぼるとそもそも5本くらいしか観ていないからランキングも何もないのだが、12/30に目黒シネマで観たパルプ・フィクションが最高だった。
もともと好きな映画だったんだけど、初めて映画館で観た。
ウォン・カーワイ作品もそうだけど、大人になって改めて映画館で観るというのは特別な経験。
今年はもっと映画館に行きたいな。
最高のストレス解消。
そんなわけで、今年もよろしくお願いします!