harumilionの日記

育児に向いていない2児の母の40代の記録

物欲と食欲とエンタメ欲

いつの間にか11月。季節は秋。すっかり寒くなってくるはずが、最近暖かい。

11月ってこんな感じだっけ? 冬物の出番なし。

しかし、11月と聞くと、もう今年の終わり感がすごい。

今年が終わるからってどうにかなるわけではないのだけど、なんかちょっと焦るよね。

さて、最近の私は物欲と食欲がすごい。

でも、物欲の方は、そんなに昔ほどときめいた瞬間カードを出したりしてはいない。

そこは大人になったので、特に服を買う際には吟味します。

服の趣味もここ5年くらい大して変わっていないから、何年も着られるしね。

最近買ったのは、ワークマン女子のこの上着。普通に可愛くないか?

釣りとかキャンプとかに汚れを気にせず着たい。なにせ、2900円也。素敵。

 

服は抑え気味なわけだが、ちょっとしたものはすぐ買う。

先月久々に有休を取ってひとりで自由が丘を満喫したわけだが、その日の戦利品(背景がごちゃつきすぎ、やる気ない自分用記録写真)。

数年ぶりに(いや、それどころか10年以上ぶりかも)香水を買った。

そろそろ加齢臭とか漂ってたら嫌だなと思って。。

SHIROは名前は知ってて、たまたま店を見つけたので色々試し、さりげないやつがいいと思い、アールグレイを選択。

香水っぽくなくて良い。

本物のアールグレイも購入。コーヒーばっか飲んでるけどたまには美味しい紅茶も飲もうかと。こちらも爽やかで美味しい。

ほうじ茶も購入(お茶ばっかじゃないか)。

ミスドは子供たちへのお土産。自分ひとりで遊ぶとき、なんらかの罪悪感を埋めるためにか、つい子供へのお土産を買う私。

 

物欲よりも分かりやすく忠実な欲望が、食欲。

相変わらず週1-2で出社している私だけど、その目的はほぼ銀座ランチ。

いろいろ美味しい店があって幸せ!

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ

ちょっと前のアド街で見て気になってて、ついに先週辞めちゃう派遣さんと行った。

2200円のパスタランチ、美味しかった。

 

香家

担々麺は定期的に食べたくなる。そしてまだ私は銀座ナンバーワン担々麺に出会えていない。

これも美味しかったけど、ちょっと他のメニューも食べてみたい。

銀座ファイブにあるんだけど、銀座ファイブの地下って魅力的。というか謎。昭和感。

私の好きなベトナム料理屋がいつの間にか閉店しててショック。

でも、他にもタイ料理とか俺の系蕎麦とか、あるでん亭(ここだけは行った)とか気になる店あり。

 

天竜

この餃子は本当に美味しくて感動した。餃子ランキング上位入り決定。

これとチャーハンを2人で食べたら相当満腹になったけど。

3人で行ってもう一品くらい何か頼んで楽しみたいところ。

あー 食べるの最高!

 

エンタメ欲もすごいのだけど、長くなっちゃったからひとつだけ。

少し前にウォン・カーウァイ4Kレストアをいくつかの映画館でやっていて(今調べたらまだやってるところあったわ)、これは行かなくては、と平日に行った(業務時間中)。

やっぱり観るなら「恋する惑星」だ!と20年ぶりくらいに観たら、衝撃の感動と、ヘンテコストーリーだった。

いろいろ90年代の空気も思い出し、すっかり魅せられた私は「天使の涙」も後日観に行った。

昔の印象と違い、「天使の涙」の方が良かった。

昔は受け入れられなかったエロいエージェントと殺し屋の話が、今観たらすごくよかった。

エロいエージェントを演じるミッシェル・リーのかっこよさったら!

レオン・ライの殺し屋もいい!

しかしこちらも90年代の病んでる感満載で、今時の子が観たらどう思うんだろう?

当時お洒落すぎて、今観ても色褪せてないと私は感動したけど、若い子からしたらダサいのか?

まーいいや。私は暗い90年代を青春時代として生きたんだと実感した。

 

嫌なことや不満なこともあるけれど、こうして書き出してみると十分楽しく生きている気がしてきた。

40代でも欲望執行人。