harumilionの日記

育児に向いていない2児の母の40代の記録

消しゴムはんこ年賀状

明けましておめでとうございます。

2020年が終わってしまいましたね。

コロナが収束するどころか感染者数がどんどん増えている中での新年スタート。

今年は去年よりこの状況に慣れた状態で、感染しないように気を付けつつ最大限楽しみたい。

 

さて、今年の年賀状。消しゴム版画を作った。

今年は5枚彫りプラス小さいパーツ5個。f:id:harumilion:20210103105912j:plain

こんな感じで捺していき

f:id:harumilion:20210103105939j:plain

f:id:harumilion:20210103105933j:plain

f:id:harumilion:20210103105929j:plain

f:id:harumilion:20210103105925j:plain

完成品はこちら。

f:id:harumilion:20210103110243j:plain

意外と年賀状に登場させたことがない富士山を彫りたかった。

そして我が家もやっているキャンプのデザインにしてみた。実際には富士山が見えるキャンプ場でやったことはないんだけど。今年はやりたいな。

ダンナに見せたら、牛はどこ?と言われたので、追加。初めヤギっぽいと言われ、微調整。牛に見えるようになっただろうか?

 

使ったインクパッドはこれら。今回、色を決めるのにけっこう試行錯誤した。

f:id:harumilion:20210103105919j:plain

去年はここ数年で最も消しゴムはんこ作りができなかった気がする。

コロナのせいで国際郵便が使えなくなったのもあるけど、慣れない本業で疲れてはんこを作る気にならなかったのも確か。

今年はもっと作りたい!