harumilionの日記

育児に向いていない2児の母の40代の記録

仕事と家庭の両立は難しい

前回書いたとおり、仕事ブームが来ているわけだが、その結果、夫からクレームがくるようになった。

なぜなら、17時~19時くらいの子供がいる家にとってのゴールデンタイム(大変な時間)に毎日のように会議が入っているから。

本社がヨーロッパだからどうしても向こうの朝でこっちのギリ業務時間内に会議が設定されることになる。

面接の時から言われていたから覚悟はしていたけど、思いのほか毎日だし、思った以上に夫からの圧が強い。

しかも、自分の過去の仕事忙しい時期での態度と私の負担をなかったことにして完全に上から目線で文句言ってくるので腹が立つ。

10歳くらい若かったら「じゃー離婚するわボケー!!」とブチ切れてたかもしれない私だが、大人になったのでぐっとこらえ、なんとか折り合いを付けながら下手(したて)に出ながら会議に出ているわけです。

仕方ないじゃないか。

時差はどうにもならないんだから。

給料もらってる身なんだから。立場も強くないんだから。

つーか、仕事したいんじゃ。久々に面白いんじゃ。(結局それ)

たまには思いっきり仕事させろ。今までけっこう抑えてたんだから。

でも実際夫にも子供にも迷惑をかけていることは事実なわけで、声を大にして文句言えない。

世の中の肩身の狭いお父さんの気持ちが分かる。

自力で稼げない(と思いこんでいる)専業主婦と結婚したい男の気持ちが分かる。

どんなに世の中の女性の社会進出状況が変わっても、子供がいる限り根本的なことは変わらない。

やっぱり母親は父親ほど思いっきり好きな仕事ができない。

もちろん全家庭がそうなわけじゃないけど、比較的理解があって協力的なはずの夫の我が家ですらこうなんだからね。

 

そんなこともあってモヤモヤしていた中、初めて今の会社での有休を取って川瀬巴水展に行ってきた。

よかった。

平日昼間にひとりで街に出て好きなことするって最高!

良い気分転換になりました。

f:id:harumilion:20211211212938j:plain

f:id:harumilion:20211211212944j:plain

やっぱ版画はいいね。

そしてそろそろ年賀状を作らねば…。