harumilionの日記

育児に向いていない2児の母の40代の記録

2021年総括

もうすぐ2021年も終わる。

今年は24日に仕事納めしたこともあり、例年より大掃除した感じ。

すっきり。

ハウスダストアレルギーの私にとって埃は大敵。見た目も嫌い。

ふだん見て見ぬふりしているところの埃の野郎もふき取ってやったぜ。

リビングは無限に増えていくおもちゃやら子供たちが作ったガラク…じゃなくて作品たちをだいぶ処分し、すっきり。

しかし、すぐにまた散らかるのであった。ストレス。

それでもまだまだ掃除できていないところもあるけど、あまり無理せずとりあえずオッケーってことで。

今年一年を振り返るために一応つけている日記を読み返してみたところ、主に会社と次男に振り回された一年だった。

やはり今年の大きなイベントは転職だったな。まだする予定なかったから去年の私も驚き。

前職では社長に振り回され、現職では直属の上司への不満が日に日に増している。

どちらも55歳くらい。

もう私も4社目だから、はっきり分かったのだ。

そのくらいの年齢のおじさんとはうまくいかないと。

思い返せば1社目も2社目も辞める原因になったのはその年代のおじさんだった。

私ももう大人だから分かる。自分のやり方や態度にも問題はあるのだと。

よく言われていることだけど、他人を変えることはできないし、他人に勝手に期待するから勝手にがっかりすると。

なのでこれからの目標は、上司に何も期待しない、でいこう。

そして自分はそうならないように50歳過ぎたらサラリーマンの世界からは足を洗おう。

 

次男の方は、長男のときより本気で頭にくることが多い。

4歳になったらラクになると思いきや、ならないままきて、ほんのここ最近、やっとちょっとラクになったかも、と思い始めたくらい。

ついにきたか、ワンダフルフォー。4歳11か月にして(遅すぎ)!

そしてこれは仕方ないけどよく風邪ひくからそれにも結構振り回された。

次男は気管支と肌が弱く、調子悪いと夜中に咳やら体を掻く音で何度も起こされ、ついイラっとしてしまうことが多かった。

本人の方が辛いと頭では分かっているけど、寝ているときに何度も起こされると、私のような未熟な人間は腹を立ててしまうよ。

これは、どうすればいいのだ。

 

相変わらずコロナ禍の一年だったけど、去年より共存に慣れた感じはするね。

飲みに行きたいとか思わなくなってしまったし、テレワークはありがたい。

友達と会いたいときはランチすればいいし。

買い物もあまりしなくなった。特に服とか靴。買うとしてもほぼネット。

その代わりとして買うのが増えたもの。それはガチャガチャと文房具。

前から好きだったけど、特に買ってしまう。

小さくて癒されるもの。

頼まれてないけどご紹介します。

キャン★ドゥ(変換したら星が出た。すげー。)で売ってたコアラのマーチチロルチョコグッズ。他のチロルチョコのデザインも作ってほしい! マカダミアメモはインスタで見てずっとほしかったサカモトのお菓子シリーズ。近所のしぶい文房具屋さんで見つけて感動。

f:id:harumilion:20211228212620j:plain

f:id:harumilion:20211228212632j:plain

↓これもインスタで知った、きてらの文具シリーズ。ほんとかわいい。

f:id:harumilion:20211228212709j:plain

↓こちらは榛原のお店にて。日本橋に行く用事があると必ず寄って何か買ってしまう。夢二好き。

f:id:harumilion:20211228212717j:plain

↓そしてこちらはガチャ。無印のアクセサリーケースが安くなっていたので買い、チェーンがついているものはこれに入れて飾ることにした。

f:id:harumilion:20211228212741j:plain

f:id:harumilion:20211228212751j:plain

f:id:harumilion:20211228212803j:plain
f:id:harumilion:20211228212758j:plain
あーかわいい!

ダンナには気持ち悪がられるけど、子供たちには大人気。

街でこういうガチャを見ると「お母さんの好きそうなものがあるよ!」とおしえてくれます。

そしてそれはだいたい当たってて私が好きなタイプ。さすが息子たち。

まるで安いものしか買ってないようなことを言っているけど、上着、バッグ、ピアス、等の大物も買ったな、今年。。

 

来年も、小さなトキメキを購入しつつ、仕事も育児も疲れない程度に頑張ろう。

みなさま、良いお年を。