harumilionの日記

育児に向いていない2児の母の40代の記録

家族初PCR

コロナが全く収まる気がしないなー でもテレワークできるしいいかー

オリンピックはチケット持ってるものの開催すべきじゃないよねー

なんて、自由に動けないのは辛いけど、わりと状況に慣れて呑気に暮らしていた。

木曜に長男の学校から在校生にコロナ陽性が出たと連絡が。

それ自体は今まで何度か来ていたのであまり驚かなかったけど、いつもと違い、

対象生徒の親にのみ送っているという別途メールが来た。

どうやらその子は息子と同級生だったらしく、濃厚接触者に該当する生徒はいなかったけど念のため一部の生徒はPCR検査を実施すると。

おお。息子が対象生徒に該当した。

一気に近い感じ。

というわけで、金曜は授業はなしでいつもよりちょっと遅い時間に登校して検査だけして自宅待機。

一応兄弟も休ませてほしいということなので、次男も保育園を休ませた。

私と夫は両方ともテレワークなのでとりあえず影響なし。

息子が陽性だったらどうしよう?

と少々不安になった。

症状が出るのももちろん辛いけど、子供はあまり重症化しないとしても、

ますますどこにも行けなくなる。

子供たちを家に閉じ込めてテレワークとか、ほんと無理。

私がやっと予約した土曜の美容院もキャンセルすべきだよな。

などと、こういう状況でも自分の欲望のことばっか考えてしまうダメな自分。

まー ジタバタしても仕方ない!

と結果を待つことに。

そしたら昨日(検査当日)の夜には全員陰性だったと連絡が来た。

よかった~

結果を早くおしえてくれてありがたい!

 

陽性だった同級生が誰なのかとかは分からず。

そもそもクラスメイトが全く分からず。

息子によるとしばらく休んでいる子がいるというからその子なんだろうけど、

大丈夫かな。

 

久々に身近に感じたコロナ。

やっぱり、油断しちゃいけない。

保育園からもちょくちょく保護者に陽性が出たとか連絡来るしね。

 

ちなみに初めてPCR検査を見たわけだが、体育館でキットを渡され、

筒に唾液を2 mL入れるだけという簡単なものだった。

長男はと言うと、自分のクラスだけ学校を休めるということが純粋に嬉しそうだった。

呑気でけっこう。

 

私は無事に今日美容院に行ける。

うちの親は明日ワクチンを受けられるらしい。

早くみんながワクチン接種できて、少しは自由に暮らせるようになるといいね。ほんとに。

 

f:id:harumilion:20210529112933j:plain

ずっとやりたくて自粛生活を機にやったこと、おもちゃ整理。

赤ちゃんぽくてもう使わないおもちゃとか捨てて、残ったものはジャンル別に整理した。

今のところ子供たちは仕分けルールに従って片付けてくれるからよかった。

これは、ちょっとデカめのレギュラーおもちゃたち(分かりやすそうで分かりにくい仕分け)のコーナー。