harumilionの日記

育児に向いていない2児の母の40代の記録

仕事とは

ちょっと前から仕事へのやる気が低迷していたけど、ここに来て一気に限界が来た。

いくつかの社長との会議と、いくつかの上司からのメールがスイッチとなった。

久々に、本当に辞めようかなと思い、休止中だったミドルの転職を再開した。

今の会社に入社してから初の転職活動。

それで、金曜に午後半休を急遽申請し、やる気が出ない旨を上司に伝えた。

辞めたいと思ってきたことも伝わるようなLINEを送りつけ、会社パソコンを閉じた。

だいたい、その上司の無責任さにもほとほと嫌気がさしてたし。

幸い、私がやっている仕事の業界は転職しやすく、いつ転職サイトを見ても、よっぽど選ばなければどこかしらに移れることは分かっている。

ただ、今の会社に入社して1年4か月。辞めるには早い。

3年はいたいところだ。

私は別に仕事が全てとは思っていないし、どの会社にいてもだいたい残業は滅多にせず自分の生活を守っている。

それがどんなに日本のおっさんたちに嫌がられようとも。

(どうしても長いモノに大人しく巻かれることができない私)

いつ辞めてもいいと思って働いている。

だけど、そんなスタンスでも一日のうちの8時間は仕事に費やしているわけで、やっぱり生活における仕事のウェイトって大きいよな。

と、仕事で悩むときに思う。

仕事がうまくいっていないときは、生活全体に覇気がなくなる。

悔しいけれど。

 

仕事とは!?

 

単なる生活を送るためにお金をもらう手段というだけじゃないんだよね。

悔しいけれど。

私が上司に暴言LINEを送りつけて半休を取った後、私のモチベーションが急降下しててまずいということで、上司や社長たちで緊急会議が開かれたらしい。

そして、それぞれの人からやけに優しいLINEが送られてきた。

でも、「だからそれ私前から言ってて何度も承認を得てますけど? なのに何度も覆されてるから信用できないんですけど?」という感じで手放しで喜べない。

ここで続けても、蛇の道が続くことが目に見えている。

うーん。明日からどうなることやら。

まー なるようにしかならないね。

 

f:id:harumilion:20210523201854j:plain

今日は久々に晴れたので手長エビを釣りに行った。暑かったけど楽しかった。

ここのところ梅雨みたいに天気が悪かったのもテンションが下がる原因だ。

日焼けは恐ろしいけど太陽を浴びると元気出ますね。