harumilionの日記

育児に向いていない2児の母の40代の記録

第5次くらいの仕事ブーム

いつの間にか11月半ば。今年の終わりも見えてきた。

なんか、早い。

時の流れが速いと感じるときは、仕事が忙しい時期だ。

つまり、今の私は仕事がけっこう忙しい。

しかし、それは嫌な忙しさではなく、色々と大変だけど、楽しいと思っている自分がいる。

そうなのだ、私は意外と仕事好き。知る人ぞ知る仕事好き。

なぜか前職のベンチャーベンチャーなのにそんなに忙しくなかった。

なので、久々に仕事で追い込まれている実感がある。

これはきっと、私のそこそこ長いサラリーマン人生の中の第5次くらいの仕事ブームが来ている。

私は残業しない派なのだが、今の会社は初のいわゆる裁量労働制というやつで、定時勤務とか残業の概念がない。

基本テレワークだし、いくらでもサボれると思いきや、むしろ全くサボってないどころか勤務時間にしたらここ10年くらいでいちばん働いているかもしれない。

その原因のひとつは、海外と働いているからなんだけど。

どうしても時差の都合で夕方から夜に会議が入ったりする。

こっちの夜に向こうが仕事しているから、ついメールを見ちゃったり。

キリがないからなるべく見ないようにはしているけど。

海外と働くということも、転職するときに迷ったけど(英語と時差の大変さから一度離れると、またやることに抵抗があった)、これは、選んでよかったと思っている。

私のような人間は、必要に迫られないと永遠に英語とか勉強しない。

今も英語の勉強はしていないけど、日々必要に迫られて英語を浴びているわけで、それだけで慣れてくるものだ。

そうだ、英語は慣れだ。いくら上司から勉強しろとか言われても、追い込まれて使わない限り無理だ。

TOEICのスコアとかも関係ないぞ。

世の英語苦手なサラリーマンよ、勇気を出しなされ。

…というわけで、英語エリートではない私もしょぼい英語でなんとか仕事はできているわけである。

それでも、英語が入ってくることで、いちいち翻訳の手間とか、コミュニケーションのしづらさは常にあるから、作業は倍増、そういう意味では英語圏の人はずるい!と思う。

あとは、前回の老化の話にも関係するのだけど、今までなかった肩凝り(あったけど自覚症状なしだった可能性もあり)を感じる今日この頃。

その原因は思い当たる。

まー パソコンに向かってる時間に比例すると思うんだけど、特に家で小さいモバイルPCのみで作業をしているからだ。

いい加減モニターを買うべきなのかもしれない。

目にも悪いことこの上なしだろうからな。

幸いまだ老眼はきていないから小さい字も見えちゃってるんだけど、それも目にとっては逆効果なんだろうな。

老化ついでに(いやだーそんな話ばっか出てくる年齢)、気になるのは白髪!!

ふだん家で仕事してるとあまり気にならないのだが、たまに出社して会社のトイレの鏡を見ると、衝撃の白髪を目の当たりにする。

前の会社でもそうだったんだけど、なんで外のトイレの鏡って、白髪がよく見えるの!?

いや、家庭のトイレの鏡のライトがよく見えない角度なだけ!?

まー 気づけば美容院に行ってから2か月くらい経つわけで、早くカラーをしなければ、と思うのであった。

 

↓先週のキャンプ場。今年最後かな。前回の山中湖と違い、千葉だからそんなに寒くなくてよかった。

f:id:harumilion:20211113100033j:plain

f:id:harumilion:20211113100052j:plain

↑帰りに寄った簡易釣り場で釣ったメバルニジマス
美味しかった。