harumilionの日記

育児に向いていない2児の母の40代の記録

老化

来た来た。何がって、老化。

今更ふるさと納税を始めた私は、いろいろと楽天でポチっているのだが、そのひとつが大好きなもつ鍋セットだった。

大好きな福岡から届いたもつ鍋だったが、もはや干物やら次々届くふるさと納税お礼品で冷凍庫がいっぱいで入らないから、早速解凍して食べた。

子供たちはもつはあまり好きではないから、もつはほぼ大人2人で食べた。

めちゃ美味しい!

福岡にはなかなか行けないけど家でこの本場の味を堪能できる幸せ!ともりもり食べた。

そしたら、食後30分くらいから様子がおかしい。

苦しい。気持ち悪い。

これは…35歳くらいで初めて知った「胃もたれ」というやつでは。

20代後半でホルモンにハマった私は友達と食べまくっていたけど、もつで気持ち悪くなったことはなかった。

その頃食べた量より全然少なかったはずなのに、なんだこのダメージは。

次の日の昼頃まで胃が気持ち悪かった…。

食べ物を食べて具合悪くなるって、なんて愚か。

今後もつ鍋を食べるときにはもつは少しにしようと心に誓った。

 

そして今朝。

朝から釣りに行ったダンナがパン屋さんで朝ごはんを買おうと思ったけど現金がなかったとかで、スーパーの菓子パンを買ってきた。

久々にスーパーの総菜パン(コロッケバーガーみたいなのとカレーパン)を食べた。

いかにもカロリー高そうなのでどっちも半分ずつにした(十分カロリーオーバー)。

うーん、美味しくない!

カレーパンはトースターで焼いたからまだ美味しかったけど、バーガーパン、こんなに美味しくなかったっけ?

いかにも体に悪い油を摂取した感じ。

美味しくないものを食べて具合悪くなるって、なんて愚か。

ダンナの方はさらにホットドッグパンみたいなのを食べていて、しばらく気持ち悪がっていた。

うん、アラフォーにスーパーの総菜パンは無理だ!

今後は総菜パンはパン屋さんの美味しいものしか食べないと心に誓った。

 

私は昔から胃は強い方で、何食べても全然平気だったのだが、最近明らかに老化している。

胃が。

ついでに、肩凝り知らずだったはずなのに、最近なんとなく肩回りが重い。

 

40代、急に衰えを感じると諸先輩方が言っていたけど、これか。

あー やだやだ。

老いは仕方ないけど、もう少し粘りたい(何を!?)。

 

↓先週の山中湖キャンプ。

めちゃ寒かった。真冬だった。

f:id:harumilion:20211031162928j:plain

キャンプ場はとてもよかった。

f:id:harumilion:20211031164016j:plain

次の日は富士山を見ながらワカサギ釣り。子供たちもけっこう釣れて楽しかった。

が、帰りの中央道渋滞がなかなかハードだった。

山中湖いいけどちょっと遠いね。やっぱキャンプは千葉くらいがいいな。

f:id:harumilion:20211031163902j:plain