harumilionの日記

育児に向いていない2児の母の40代の記録

緊急事態宣言中の日常

緊急事態宣言が延長されましたね。まーそうか。

私のテレワークも延長されますように。

もう毎日電車に乗って会社に行く気になれない。

このコロナ禍により、もちろん大変なことも多いけど、良い影響もあるよね。

私が言うまでもないけど。

ひとつは、いろんなもののオンライン化。

私が言うまでもないけど。

 

最近嬉しかったのが、私の大好きな太田記念美術館がオンライン展覧会を始めたこと。

otakinen-museum.note.jp

毎回魅力的な展覧会をやっているのでネットでちょくちょくチェックしていたけど、

コロナ関係なくなかなかひとりで見に行ける機会はなかった。

それが、オンラインで解説付きの展示を見られるようになったと!

早速noteに登録して有料記事購入。

オンラインだと実際の展示よりも拡大して細部を見られたりするものいい。

もちろん、本物の作品も見たいけどさ~。

そして、アムステルダム美術館では展示品の画像を無料でダウンロードして、なんなら商用利用しても良いという太っ腹!

www.rijksmuseum.nl

早速FacebookのIDから登録していくつかダウンロードしてみた。

これとか。

f:id:harumilion:20210131095401j:plain

こういう試みが増えるのはありがたい。

そして、コロナが収束したら現地に行くぞ!という気合が入るものです。

 

さて、1月28日は長男の7歳の誕生日だった。

大きくなったね~。

まだまだ可愛い。

リクエストされた誕生日プレゼントは、本物のサボテン。

楽天でポチッた。

https://a.r10.to/hlSHGu

f:id:harumilion:20210131095451j:plain

このニワトリは、他の動物もあって選べた。犬とか猫とかキリンとかある中、敢えてのニワトリチョイス。

相変わらず渋めの小1。

正直、多肉植物にあまり興味のない私だったが、実際来てみるとかわいい。

すっかり愛着が湧いた。

ちなみにこの写真のバッグに移る謎の黒い物体は、コガネムシのガチャです。。

 

ケーキは、私の母が焼いてくれたココアスポンジに、クリームは豆乳ホイップ+ココア。

息子は乳アレルギーなので。

チョコプレートは、こちらの乳なしチョコを溶かして作成。

美味しいチョコが欲しいと思って検索したら上位に出てきて、試しに買ってみたら美味しかった!

ビター系は乳成分が入っていないから息子も食べられるし。

文字は100均の乳入りホワイトチョコで書いたけど、これくらい少量の乳成分は大丈夫になった。

f:id:harumilion:20210131095456j:plain

 7年もアレルギーと付き合っていると、親も慣れたものです。

早く、何でも食べられるようになってほしいけどね。

 

ま、そんな感じでコロナ禍でもそれなりに楽しくやっています。