harumilionの日記

育児に向いていない2児の母の40代の記録

人生初胃カメラ

一昨日、人生初の胃カメラ検査をしてきた。

バリウム検査でここ数年ポリープがあるかも、と言われていて経過観察していたけどそろそろ一度胃カメラやった方がいいと去年の検診で言われ、まー歳も歳だしやってみるかと。

辛い物ばっか食べているから、もしや胃に負担が!?と思ったり。

 

胃カメラと言えば、「嫌」「二度とやりたくない」という意見ばかり聞く。

鼻か口か選べたのだが、私の聞き取り調査によると、どっちも経験ありの人は周りにいなかったのだが、それぞれの意見を聞くと、鼻の方がマシそう。

なので、鼻を選択。

医師(ダンディーなおじいさん)には「初めて? なんで鼻なの? 普通は口なのに。」

と言われた。

こういうわけでマシそうだったから、と伝えると

「まーねー 口だとオエッとなる人も多いからね~ まー次は口でやってみてどっちがいいか判断すれば」
とのこと。確かに。

ドキドキしているうちに早速スタート。

1. 白い液体の薬(消泡剤)を飲む

2. 鼻の通りをよくする薬(血管収縮剤)を両方の鼻腔に噴霧

→この時点で涙

3. 仰向けになり、麻酔注入。

→これが、苦痛だった。なんならカメラより不快だったかも。

上を向いているから薬剤が口に流れてきて(それが目的なんだろうけど)

「この液体を口と胃から取り除きたい!」と思いながらも5分耐える。

4. 横向きになり内視鏡投入

→まー痛い、鼻の奥から喉にかけて入るときに苦しい、まー痛いが慣れてくる、

 体内に何かを入れられている不快

という感じがしばし続く。涙は流れっぱなし。

「ポリープらしきものないね~ きれいだね~」と医師の声。

よかった!

「はい、抜きまーす」

と言われ、抜くときはするするとすぐ終わり、終了。

自分の胃の映像を見られるところもあるみたいだけど、私が行ったところでは見られなかった。

とりあえず、問題なさそうなので一安心。

ちなみに、バリウム検査で引っかかるポリープのほとんどが気泡か何かで、胃カメラやると大抵問題ないとか。

なんなのバリウム。最近よく言われているけど、意味ないじゃないか。

今時やってるの日本くらいらしいし。

バリウムバリウムで苦痛なのに!

 

感想:経鼻胃カメラは確かに鼻が痛いし不快だけど、想像よりマシ。これで安心できるならやる。

人生、何事も経験ですな。

 

↓我が家のペット、はぜたろう。この口から出ているのは試しにあげてみたオキアミで、どうもこれを食べてから様子がおかしくなった。

今は元通り元気になったのでよかった。

f:id:harumilion:20210207075508j:plain