harumilionの日記

育児に向いていない2児の母の40代の記録

小学校保護者会

今の会社は入社6か月たたないと有休がもらえないという厳しいシステム。

1月末に入社した私は7月末にならないと有休なし。

しかし、7月になったら夏季休暇がついた。やったー。たったの2日なのにありがたい。

本来、夏季休暇は一日単位でしか取れないけど、有休代わりに半日ずつ取得したいと言ってみたら、即規則を変えてくれた。

なんなんだ、厳しいのか緩いのか謎。言ってみてよかった。

で、その貴重な初の半日休暇で何をしたかと言うと、小学校の保護者会出席です…。

保護者会とかPTAとか、苦手意識満載。

コロナの影響で、1学年全員ではなく、5クラス中3クラスの親が一日に集合した。

それでもすごい数。そして、母親率98%くらい。全然お父さんがいない!

その時点で恐ろしい。みんな会社を休んだのだろうか、それとも専業主婦が多いのだろうか。

 

そして、同じマンションに同じ学年の子供がけっこうな数いるだろうとは思っていたが、家を出て歩いていたら目の前に6人くらいの母親集団が。

全員見たことがある人だったので、おそらくみんな同じマンション。

みんな一緒ということは、マンションで待ち合わせてみんなで仲良く歩いてきたの!?と思ったら、恐怖を感じ、おそらく面が割れていない私はさりげなくその集団を抜かして早歩きで去った。

あー こわい、こわいよー がっつり「ママ友感」出てたよ~

 

小学校は、やたら紙が多くてコロナの影響で変則登校ということもあり、毎日の持ち物とか難しすぎる。

別々の紙に必要な情報が散りばめられていて、本当に分かりにくい。

そしたら学年主任の先生が、挨拶の中で「紙が多くて分かりにくいですよね」と爽やかに言っていた。

いやいや、分かっているなら改善しようよ。なんなのよ、それ。

聞いてはいたけど、小学校ってほんと昭和のままの文化だな。

 

とは言え、担任の先生は元気で良い感じの先生だし、教室にクーラーは効いているし、なにせ子供は楽しそうに通っているから、まー なるべく文句は言わないようにしよう。

 

同じクラスにパンチのきいたお母さんとかいないかな、とちょっと観察したら、総額数百万円のアクセサリーを付けた人がいた。

私でも分かる分かりやすいブランド品の数々。やっぱそういう人もいるよね~ ふむふむ。

そして同じクラスには同じマンションの人は3人はいると判明。

まー 同じマンションのお友達がいれば何かと安心だけどね。息子に聞いても誰が同じマンションの子なのか分からないと(息子はだいぶマイペース)。

そのうちバレて(?)そのお母さんたちとも接する機会があるだろうから、そのときまで知られなくていいや。

保育園のときもそうだったけど、なぜか母親集団に初めアレルギー反応を示してしまうんだよね。

話したら案外みんな良い人達だったりするのにね~。

 

f:id:harumilion:20200704100249j:plain

↑先週釣った(釣れてしまった)エイ。初めて見たよ、天然のエイ。デカくて迫力あった。この後もちろんリリースしました。