harumilionの日記

育児に向いていない2児の母の40代の記録

コロナと雨の卒園式

昨日は、長男の保育園卒園式だった。

こういう時だから、卒園式をやるのか不安だったけど、短縮バージョンで決行することになった。

来賓なしの、参加は両親のみでマスク着用。謝恩会は中止。

ちょっと残念だったけど、やってくれただけよかった。

あとは天気を心配していたけど、案の定雨だった。

長男の保育園の行事はずっと雨が多かった。遠足、運動会、保育参加、等々。担任の先生が雨女ってことになってて、卒園式も、「またか」と(かわいそう)。

だいぶ前から天気予報はそこだけピンポイントで雨になっていて、もう残念を通り越して笑ってしまっていた。

 

予想通り雨の卒園式。式自体は保育園のホールでやるから天気は関係ないけど、外で写真撮れなくて残念だったな。

それでも子供たちは元気。

式は、もう初めの他の子供の入場から泣けてきてしまった…。

マスクをしているのをいいことにずっと泣いていた気がする、私。他のお母さんも。

みんな立派になって!

保育園に1歳で入園したときは、年長の子とかとてつもなく大きく見えて、そうなることが想像できなかったけど、一年一年大きくなって、もう卒園。

4月から小学生。

早い!…とは実はあんまり思わない。みんなあっという間とか言うけど、私の感覚としてはけっこう長かったよ。

6歳になるまで、本人も私たち親も、みんな頑張ったな~。

6歳男子、まだまだ可愛いけど、小学生になったらどんどん男子化が進んで親離れしてしまうのかしら。

そう思うと、残り少ないかもしれない可愛い男の子時代を満喫しなきゃな。

 

前に書いた卒園式の服ですが、全く同じ服のお母さんはいなくてよかった。

紺のセットアップは何人かいたけど。意外と黒とか紺のシンプルなスーツのお母さんが多かったな。

小学校入学式は、どんなだろう?

というか、やるのだろうか、入学式…。

 

とにかく、卒園おめでとう、息子!!

 

f:id:harumilion:20200314091944j:plain