harumilionの日記

育児に向いていない2児の母の40代の記録

尊敬する女性

3月8日は国際女性デーだったとかで、ラジオで特集をやっていて、「尊敬する女性」がテーマだった。

尊敬できる女性… いないんだよなー。

いや、芸能人とかモデルとか作家とかアーティストとか、そういう中にはいるよ。

あとは、身近なところでは同年代とか年下にはいたんだよ。

でも、身近なところの年上にいないんだよなー、昔から。

特に前の会社に、「こうはなりたくない」というオバサン(自分もオバサンなことは置いておきます)はたくさんいたけど、「素敵ー。こんな風になりたい!」という年上女性が皆無だった。

今の会社に入って一緒に仕事をしている先輩社員が、初め「ついに尊敬できる女性に会えたかも!」と思ったが、日がたつにつれ、

ん? 違うかも…

と思ってきている。。

尊敬できる部分もあるのだが、やはり「こうなってはいけないな」と思う部分がどんどん見えてきてしまったのだ。

自分が正しいと硬く信じて譲らないところとか。

これ、私もそのタイプだから、ほんと気を付けようと思う。

オバサンという生き物の最も厄介な部分はそこなんだよなーきっと。

オジサンにもいるけも、オバサンの方が目立ってしまうのはなぜだろう? 圧が強いからかな。

自分とひとまわり以上年上の女性と一緒に働くのは久しぶりなのて、心から尊敬はできなくても、部分的に尊敬し、客観的に見てどうかなという部分を反面教師にしよう。

 

こうなりたいと心から思えるような年上女性に出会いたいなー

逆に私もそうなりたいけど、うん、それは無理だな!(キッパリ)

 

f:id:harumilion:20200305182653j:plain

国際女性デーのシンボル、ミモザを買ってみた。丸くて小さい花がとても可愛い。