harumilionの日記

育児に向いていない2児の母の40代の記録

健康診断

先月受けた健康診断の結果が来た。

ついに、コレステロールが異常値に!!

なんてことだ。

毎年確実に上昇していたが、ギリ基準値内だったのが、40歳にしてついに上限を超えた。

健康だけが私の取り柄で、再検査に引っかかっている同僚なんかを馬鹿にして生きてきたのに、ついに全部A判定ではなくなってしまった。

そういえば、2年前くらいからバリウム検査結果も小さいポリープがあるとかで完全Aではなくなっていたが、コレステロール異常値は今までになくショックであった。

胃のポリープも、ついに内視鏡検査をした方がいいと言われてしまった。

 

これはあれだね、完全に、加齢変化ですね。

胃とコレステロール…まさに中年女性。

うわー。まずい。

 

というわけで、少し前に書いたゆるダイエットもゆるゆるになってきているし、少し気を引き締め、来年の健康診断では基準値内に戻そう!

と誓ったのです。

 

原因は分かっている。食生活。

若い時よりカロリー摂取していないけど、若い時のように体が順応してくれないわけだ。

だから、摂取を減らすしかないのだ。

単純じゃないか。

肉と油分(お菓子含む)を食べすぎなんだな。巷で言われている、大豆やら海藻やらキノコやらをもっと取らねば。

ああ、肉や揚げ物より心惹かれないさ。そういう体に良いものは。

でも、コレステロールが高いのは、ダメーーーー。

 

と書きつつ、今夜は焼肉を食べに行くのであった。

カルビ食べすぎ注意ね、自分。

 

f:id:harumilion:20200222103602j:plain

後輩君にもらったベルギー土産のチョコたちも、少しずつ食べるのよ(食べることは決してやめない私)