harumilionの日記

育児に向いていない2児の母の40代の記録

4年ぶりスノボと人間ドック

先週の三連休、行ってきましたよ、雪山に。

4年ぶり。

行く前は、正直準備とか面倒だなと思っていたけど、行ってみたら準備や片付けはキャンプよりはるかにラクだった。

そして楽しかった!

4年ぶりのボード、果たして滑れるのか、と若干不安だったけど、一本目は案の定自分の体の重さに衝撃を受けたけど、慣れればそれなりに滑れた。

とは言え、子供2人を連れて行っているのでダンナとどっちかが常に子供といなければいけないわけで、ボード時間は一日のほんの一部。

今回は息子たちもレンタルスキーでちょっと滑らせてみた。

次男はやる気はあるけどまだ難しかったみたいでスキー靴の歩きにくさだけでわーわー言っていた。

長男は小2だし、もうスキーくらいできるでしょ、とやらせてみたものの、私はもはやスキーはできないので教えられないし、ボードで一緒に滑り降りるのもなかなかの重労働だった。

私が子供の頃は怖さを知らなかったので、スキーなんて恐怖心なしで直滑降で滑り降りたものだけど、どうもうちの男子たちはチキン…。

転ぶたびにいちいち泣いてぎゃーぎゃーうるさい。

それでも起き上がって頑張って最後まで滑り降りて、根性があるんだかないんだか分からない。

結局、スキーよりは雪遊びの方が楽しかったようだけど、まーいいか。

一年に一度は行きたいな。

f:id:harumilion:20220220101127j:plain

f:id:harumilion:20220220101135j:plain

ところで今回、私のゴーグルと、ウェアのチケットいれるポケットと、最後はブーツが壊れた。

さすがどれも買ってから10年以上はたっているだけある。

かつては1シーズに10回以上は行っていたし、今回4年ぶりに出したしな。

致し方なし。

来年は色々買わなきゃだな。

それにしても20代の頃とか、まさか40代になってもボードやるとは思ってなかったけど、顔見えないし(そういう問題?)、案外いけるものだ。

もちろん、足の筋肉痛はものすごかった。

いかにふだん足の筋肉を使わずに生きているか。

筋肉は正直。

そして人間ドックの結果を受領したのだが、あきらかに体にがたが来ている!

数年前まで当然のようにオールA判定だったのに、明らかにまずそうなものはないものの、いろんな結果がちょっとずつ所見ありに。

ついでに視力も悪くなっているではないか。テレワークのせいだな。

特に気を付けなければと思ったのが、コレステロール

毎年ちょっとずる上がっていることは知っていたけど、ついに悪玉が基準値を超えた!

基準値から1しか超えてないから、これは基準値内と言ってもいいのではないか、善玉も高めだから問題ないのではないか、などと無理な解釈を考えても、やはり赤字は赤字。

あー 気を付けよう。

やっぱり、肉食べ過ぎなのかも。揚げ物とかチーズとか卵も大好きだし。

昔よりそれらを食べる量は減っていると思うのだが、代謝が落ちすぎているに違いない。

逆に大豆とか海藻とか野菜とかキノコが良いのはよく存じ上げてるけどさ、肉とかに比べたら美味しさが違うんだよな~ なんで美味しいものって体に悪いのよ。

とにかく検査値と筋肉は正直。

いい加減多少は食生活を見直し、来年の検査ではコレステロール値を基準値内に戻すよ!

今年のいちばんの目標にするよ(やだな)