harumilionの日記

育児に向いていない2児の母の40代の記録

オバサンの封印

前の会社では、チーム内で自分が唯一女性(誰も女性扱いしてくれなかったけど)の年上の方だったから、自虐ネタとしてオバサンを使っていたけど、今は一緒にいる女性社員が私よりひとまわりも上なので、自分をオバサンと言えなくなった。

その同僚はよく自分を「オバサンだから」とか私を「まだ若いから」と言うのだが、心の中で「全く若くないです!」と思ってもなんとなく口に出せない。

たぶんその人も、本気で自分を悪い意味でのオバサンだと思っていないと思うけど。

30代でもまわりが20代なら自分をオバサンだと言うし、なんなら20代でも女子高生とかにオバサンとか言うよね。

 

ま、会社ではオバサン封印だけど、立派なオバサンだよね。40歳。

オバサンでもいいんだけど、自分が若い頃にああはなりたくないと思っていたような、嫌なオバサンにはなりたくないものです。


f:id:harumilion:20200213071428j:image