harumilionの日記

育児に向いていない2児の母の40代の記録

Goto トラベル 沼津

Goto トラベルしてきた。

土曜は雨だったので保育園の運動会は延期に。なので10時頃出発に早めた。

が、東名がやたら事故渋滞でなかなか目的地にたどり着けず。

お昼も過ぎ、行こうと思ってた鰻屋さんのランチ終了時刻になってしまったため、昼休憩なく開いていた京丸に変更。

久々のお店(多摩川で釣ったのはわりと食べたけど)の鰻、美味しかった~。

f:id:harumilion:20201019134445j:plain

お腹が満たされたので行きたかった沼津港深海水族館へ。

しかし、雨のせいか大行列。

30分とは言え、子連れで寒い中並ぶのも嫌だし、入ってもあまりゆっくり見られなさそうなので諦めて宿へ向かった。

今回の宿は、磯の宿 民宿 峯松さん。
戸田の湾の目の前の民宿なので釣りもできていいかなと思って選んだけど、本当によかった!

久々の民宿だったけど、民宿っていいなー。

なにせ、ご主人が良い。うちの子たちもすぐに懐き、まるで実家に帰ったような感じで「じーじ」と話しかけていた。

宿に着いたら近くの道の駅の温泉に行っておいで、と1000円札を渡された。

珍しいケース。

コロナ対策で宿のお風呂に入れなかったのか、いつもなのかは分からないけど、気持ちよかった。

そして夕飯は新鮮なお刺身と大量のトンカツ! 後で調べたら、ご主人が昔トンカツ屋さんで働いていたからだとか。

f:id:harumilion:20201019135347j:plain

f:id:harumilion:20201019135440j:plain

西伊豆と言えば金目鯛。大好き!

f:id:harumilion:20201019135412j:plain

 

日曜は、ご主人が手配してくれた、コロナ厄除け祈願の漁船で湾内一周遊覧へ。

f:id:harumilion:20201019140142j:plain

いつもは夕方出て富士山と夕日を見ているらしいけど、前日は雨だったから次の日の朝に変更してくれた。

かもめの餌やりもできて子供たち大喜び。富士山も、綺麗だった!

f:id:harumilion:20201019140056j:plain

富士山って、なんでいつ見てもテンション上がるんだろう。

静岡の人は富士山があるから大らかって聞いたことあるけど、分かる気がする。

 

本当は朝早めに出て前日行けなかっ水族館に行こうと思ってたけど、せっかく餌を用意してくれてたので釣りをすることに。

f:id:harumilion:20201019140408j:plain

水がきれいだからお魚が見える。餌を食べているのも見えるのに、餌だけ取られてなかなか釣れず。

しばらくやって、やっと1匹釣れたよ。ダンナはもっと釣ってたけど。なんなら朝からひとりで色々釣ったみたいだけど。

釣った魚以外にも宿のご主人からたくさんの魚をもらい、お別れ。

短い期間だったのにすっかりご主人を好きなり、別れが惜しかった。また泊まりに行こう!

そして念願の沼津港深海水族館へ。

ここも面白かった~。

次男がやたら深海魚が好きで図鑑をよく見ていて私も興味を持つようになった。

図鑑やらDVDで見ていた深海魚が生(剥製や冷凍も含む)で見られて感動。

ダイオウグソクムシも見られて嬉しかった。

f:id:harumilion:20201019140942j:plain

f:id:harumilion:20201019141025j:plain

冷凍シーラカンスもすごい迫力。

もっとゆっくり見たかったけど子供が一緒だとそんなにじっくりも見られず残念。

その後近くの回転寿司を食べ、終了。

水族館のお土産も心惹かれるものが多かったけど、沼津自体なかなか素敵なお土産が多かったように思う。

深海もなか購入。かわいい。

f:id:harumilion:20201019141152j:plain

もっと色々見たかったけど今回は渋滞のせいで時間がなくて残念。

西伊豆、久々に行ったけど、いいなー。

また行きたい!