harumilionの日記

育児に向いていない2児の母の40代の記録

コロナ恐怖

思えば先週このブログを書いた時は、まだ随分呑気でした、私。

数日前からなんとなく喉が痛くて、風邪っぽいなと思っていたら、先週土曜の夜中、おそらく発熱した。

おそらく、というのは、なんとなく寝られないながらも起きるほどではなかったので、体温を測定していないけど、発熱しながら体が何かと戦っている感触があったのだ。

そして日曜朝起きた時ぐったり、そのときは38℃弱だったけど、念のため午前中は寝室で寝ていた。

咽頭痛・頭痛・鼻症状と若干の発熱、症状からいってコロナではなくタダの風邪っぽかったけど、もしかして、という思いもあり、若干の恐怖を感じた。

そして月曜日、熱は下がったので出勤。

同僚に、「ん? 鼻声じゃない?」と言われ、「まさか!」と言われ、帰りなさいと。

私の会社は一斉テレワークにはなっていなかったけど、毎朝熱を測り、37.5℃以上もしくは少しでもいつもと違う症状があればテレワークするように、という感じになっていた。

テレワークしたかったので、パソコンを持って帰宅。

その帰りの電車で知りました。志村けんさんの訃報を。

日本の多くの人がそうであったように、一気に恐怖を感じた。

自分の体調も万全じゃなかったタイミングでもあり、はじめて真剣に、「これはまずい」と思った。

おそらく志村けんさんのニュースがきっかけだったと思うのだけど、その数分後、私の会社もついに一斉テレワークに踏み込むことが決定された。

なので、先週は初めてずっとテレワークだったわけです。

風邪症状はどんどん良くなり、結果としてコロナではなかったのだと思うけど、軽症の人の症状がどんなもんか情報がないので可能性はゼロではない。

なので、さすがにそれ以来ちゃんと自粛している。

私のような愚かな人間は、自分の体調が回復して志村けんさんのことも時間がたつと、また油断しかねないから、本当に気を付けなければ。

かと言って、毎日感染者が増えていて先の見えない状況ばかりニュースで見たり、批判ばかりのTwitterを見たりすると気が滅入るので、それもほどほどに。

バランスが重要だね。

 

テレワークはと言えば、かなり快適。

私の業務の性質上、テレワークで全く問題なし。チームミーティングはskypeよりzoomの方が使いやすい。

会社で雑談したり余計な仕事振られたりする時間がないから、むしろはかどるよ。

…いや、みんなとっくに知ってますよね。

テレワークに踏み込むの、遅いよ、社長。

毎日2回、ビデオミーティングするから一応化粧はしているものの、会社に行かない分、服装がだらける。

いつもならこの時期、春らしい色のスカートとか欲しくなるけど、必要なし。

それが、ラクでもあり、寂しくもある。

その点、アパレルにも影響あるよなー 逆にユニクロとか無印の服とか、売れてたり!?

 

まー みなさん、もう少し耐えましょう。もう少しじゃなさそうだけど、耐えるしかないですね。

 

f:id:harumilion:20200405103039j:plain

水道で水浸しになったゴジラ(子供たちを家に閉じ込めておくと、ロクなことがない)