harumilionの日記

育児に向いていない2児の母の40代の記録

落ち着かない日々

なんだか、コロナでふわふわした日々ですね。

東京で感染者が増えているとはいえ、どこか他人事だったけど、26日の夜に小池さんの会見を知らずに隣のスーパーに行ったら、今までに見たことのない激混みでびっくりした。

諦めて帰りたかったけど、次の日が息子のお別れ遠足でお弁当を作らなきゃならず、どうしても食材を買う必要があったので、仕方なく30分以上はレジに並んだ。

お疲れのレジのお兄さんから事情を聞いた。夕方17時からずっとこの調子で混んでると。

なんなの、みんな…。

この激混み状態がいちばん感染のリスクあるって。

とは言え、食料がなくなるのも困るので、今日はその激混みスーパーではないところに行ったよ。

それでも買いだめはしないけどな。明日の昼までの食材は買ったさ。

 

息子の遠足も、バスで大きい公園に行く予定が、前日にクラスの親のLINEが炎上し(この時期に路線バスで行くってあり得ないという保育園への文句)、結局徒歩圏内の公園に変更された。

お弁当も園の桜の木の下にシート敷いて食べたらしい。

かわいそうだなーと思ったけど、子供たちはそれでもとっても楽しかったみたいで、大人だけがわーわー言うんだなと思った。

早く落ち着いてほしいものですね。

まだまだダメそうだけど。

ひとり暮らしなら、喜んで引きこもってNetflixでも見続けるところだけど、うるさい子供たちがいるとそうもいかない。

ま、今は耐えるしかないですね。

f:id:harumilion:20200328213856j:plain

全然関係ないけど、我が家のコーヒーミル。親が結婚祝いにもらったという年代物。