harumilionの日記

育児に向いていない2児の母の40代の記録

なんとなくダイエット

数週間前、なんか体が重いなー パンツのウェストきついなー 気のせいかなー

と思って体重計に乗ったら、全く気のせいではなく久々の見てはいけない数値を叩き出した。

これはまずい。さすがにまずい。

ということで、これまた久々にちょっと気合を入れて減量することに。

2年前の夏に同じくらいまずい体重になり、ダウンロードしたアプリ、あすけん

体重と体脂肪記録だけは続けていたけど食事の記録はサボっていた。

これを再開。

これをやるだけで体重が減るのは分かっている。レコーディングダイエットというやつですな。

分かっているのだが、面倒くさくてついめてしまう。

もちろんただ食事を入力するだけで痩せるのではなく、摂取カロリーが見えることで気を付けることになる。

明らかにカロリー高そうな食事を入れると案の定カロリーと脂質がすごいので、

これはあかん、と思うわけです。

それを数日やった。

そして食事。朝はなるべくオートミール

夜は食べ過ぎない。

おやつはプロテインバー。

 

検索かけたらこれがいちばん美味しくてプロテイン量が多いと猛者たちが言っていたので大人買い

カロリーは183 kcalなので、ダイエット中のお菓子としては決して低くないけど、

他のお菓子を食べすぎるよりはマシってことで。

 

しょっぱいものが食べたいときは、この泉屋製菓総本舗 野菜チーズナッツ。

 これ、野菜クラッカー、チーズ、ナッツのバランスが良くてとっても美味しいんだけど、1袋では少なすぎてつい2、3袋は食べちゃうのでダイエットお菓子としては微妙かも。

 

あとは、オートミール大人買いしているので、おやつに使えないかとCOOKPAD

先生で検索して作ったオートミールクッキー

名付けて「意識高い系クッキー」!

f:id:harumilion:20210307153926j:plain

 これもとっても美味しかったが子供たちには不評。

いいんだ、育ち盛りでダイエットとは無縁の君たちはカロリーたっぷりのお菓子を食べたまえ(それもどうなんだ)

 

 そして、運動不足が止まらないのでせめて朝夜のスクワットも再開。

 

そうしたところ、すぐに体重は1.5キロほど下がりました。

それくらい下がるだけで体が軽い。

やっぱり、太っても良いことはない!

この自粛生活において、食べることしか楽しみはないのだ、とか思っていたけど、

やばい、太った、醜い…と思いながら生きることは精神的にも良くない!

 

とは言え、ちょっと痩せたらすぐまた気が緩んで食事入力とスクワットをサボってるのであった。

もうやだ~ 自分~